2013年7月6日土曜日

7月6日:関西建築保存サミットに行ってきました

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。


団地不動産のお客さんを堺に案内してきました。
外は蒸し蒸しでしたがお部屋の中は風通しが良くて爽やか。
これで駅近とあればなかなか空きがでないのもうなずけますね。


その後、関西建築保存サミットに行ってきました。
関西の建築保存活動をしているチームが
一同に集まるというありそうでなかった企画。

チームそれぞれ事例を紹介していたけど
成功している事例も、残念なことに取り壊された事例も
パラレルに取り上げられていたのはとてもよかった。
それぞれ何がよかったのか、
何が障害となったのか、
うまくいっているけど今後にこんな課題があるとか、
建築保存に際してのフィールドがパーッと見えてきたような感じがする。
特に失敗事例こそ情報を公開するべきだと
前々から思っていたわたしとしては有意義な内容でした。

今後定期的に開催するということ。
会の成果をアーカイブ化することを望む。

2013/08/19 追記
当日の様子が下記のURLにて動画配信されています。
http://kanken-summit.net/?p=23#more-23

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→