2013年8月5日月曜日

8月5日:『NHKスペシャル|調査報告日本のインフラが危ない』を見て

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
昨晩の『NHKスペシャル|調査報告日本のインフラが危ない』
ご覧になりましたか?
内容はショックかつわかりやすい内容で
多くの人に見ていただきたい番組でした。

行政がインフラのメンテナンスに対して高い意識を持つこと。
新築する場合は将来のメンテナンスも十分考慮すること(作らないことも含めて)。
施工会社に二の足を踏ませる補修工事の極端な工事費の安さや
それに伴う人手不足に対して対策を打つこと、などなど必要と。

それぞれ実現は難題ながらも問題が広く伝えられたのは
いいことだと思います。少なくとも取り上げられた行政には
朝から非難の電話がじゃんじゃんかかっていたのではないかと。
これで高い意識を持ってもらえればいいのですが。


さて
この話、公共インフラだけの話ではなく身近な建築にも言えることです。
たとえばご自宅はいかがですか?
持ち家であれば戸建てであろうとマンションであろうと
メンテナンスの責任はご自身にありますよ。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→