2013年9月24日火曜日

9月24日:茨木の大階段のある二世帯住宅のメンテナンス その2

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。



扉の調子が悪いということで先日様子を見に行った
茨木の大階段のある二世帯住宅」に工務店をつれて
再度様子を見に行きました。

調べたところ戸車が8年使ううち変形していたようです。
これが開閉時の異音の原因だったようです。
最も出入りが激しい箇所ですからね。
後日、交換することにしました。


さて、これで解決、と思ったら
先日の台風の雨で玄関の扉にポツポツと白いものが
出てきたということで
これもどうしましょうかということになりました。

メーカーに尋ねたところ
“ヤニが、太陽の熱で軟らかくなり、
雨で濡れた事により白くなったのでは”とのこと。
今年は特に暑かったのでヤニが表面に出やすかったようです。
対応策も教えていただいたのでこれも工務店に指示することにしました。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→