2013年11月21日木曜日

11月21日|[北摂の座敷のある家]基礎コンクリート立ち上がり打設、[新金岡団地リノベーション]打ち合わせ

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
午前は北摂の座敷のある家の
基礎コンクリート立ち上がり打設立会いでした。


コンクリートを流す前に型枠の中が清掃されているかを確認。




そして、コンクリートの試験でOKが出れば工事開始です。


左から、
コンクリートが流れやすいように棒で突く職人、
同じく型枠を木槌でたたく職人。
コンクリートを流し込む職人
コンクリートが流れやすいようにバイブレータをかける職人
コンクリートの表面を鳴らす職人。
2回目ということで作業もよりスムーズに進みました。


次々とコンクリートが仕上がっていきます。




工事に目処がついたのを見届けて、
新金岡団地リノベーション打ち合わせへ。
先日出した案を元に間取り、仕上げや設備について
「これは団地らしいだろうか?」
「団地のこだわりすぎて予算や使い勝手がおろそかになっていないか?」
かなど、先日僕が自問自答していたこと
ふたたびレビック新金岡のお二人と
ひとつひとつディスカッションをしながら決めていきました。
次回打ち合わせで見積もり前の最終決定となります。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→