2013年12月21日土曜日

12月21日|common cafeで“へー”

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
ひさびさに中崎町のcommon cafeに行って来ました。
common cafeは私がインテリアを手がけたカフェです。

この日は「common cafe camp」という会が行われました。
「譲ってもいいもの、または100円程度で売ってもいいもの」
または「5分程度で伝えられる、他の人に役立ちそうな知識・情報」を
持ってきて「モノ・知識・情報を交換する場」を作るという
実験的な会でした。

実験的、と言っても自分の知っている知っておくと得をする情報を
お酒を飲みつつゆるゆる話すというゆるーい雰囲気でした。
でも話される内容は“へー”となることばかりで
楽しくためになるとはまさにこのこと!と思いました。
私はもちろん団地の話をしましたよ。

*
common cafeは劇やライブにも使えるように設計しました。
今年度から代表が石原正一さんに替わり、
以前より小演劇で使われる機会が増えてきたようです。
もちろんそのつもり本棚が動かせたり、椅子にも使えたりできるように
デザインしていたのですが、劇団ならではの使い方もしているようで
石田さんからいろいろな使い方を聞いて
“へーそんな使い方ができるのか!”と関心しました。
想定してたことが想定以上に使われていると言うのは
設計者冥利尽きます。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→