2014年1月22日水曜日

1月22日|住宅省エネルギー技術講習会に行ってきました

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。

住宅省エネルギー技術講習会に行ってきました。


昨年平成25年に住宅の省エネルギー基準が改正されました。
以前の基準では床面積を基準に計算していましたが
より正確に計算するため外壁の面積基準に変更されました。
また、住宅内で消費するエネルギーにも基準ができました。

講習会ではこの新基準の内容や基準を充たしているか
どうか判断するための計算を勉強してきました。
10時から17時までずっと机の前に座るのは苦行でしたが
その甲斐あってか最後の考査は満点。
早く実践で使いたいものです。

追記)後日修了証が届きました。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→