2014年1月26日日曜日

1月26日|高槻市全域大防災訓練

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
高槻市全域大防災訓練に参加してきました。

うちのマンションでは毎回マンション内の防災センター前に
集合してから避難指定場所に向かいます。
何人かが自主防災会で配ったヘルメットをかぶって行ったので
訓練だと知らない人には何事か?!と驚かれたかもしれません。










避難所では備え付けの救助備品の説明や
炊き出しの訓練がありました。

訓練といっても仮想避難民の私たちは並んで炊き込みご飯を
おいしくいただくだけでしたが、これはこれで
炊き出し要員の訓練になるのでしょうね。
おかげさまでおいしくいただきました。ごちそうさま。
あって欲しくないですけどその折はよろしくお願いいたします。
実際は僕らも手伝うのでしょうね。簡単な訓練ですけど
やるとやらないでは随分違うのではと。次回も必ず参加します。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→