2014年1月8日水曜日

1月8日|ゼロゼロ物件とは

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
知り合いの知り合いから今度引っ越しを考えているんだけど
と、検討中の部屋の資料が送られてきました。
間取りや設備、家賃もまあまあでしたが
最も気になったのは敷金礼金0のゼロゼロ物件であること。

特に敷金は入居者退去時に部屋の傷んだところを直すために
家主が預かるお金なのでこれが0というのは不思議な気がします。
敷金0の場合、退去時に補修費を請求されて
トラブルになることもあるのだとか。
ちなみにUR賃貸は礼金は0円ですが敷金は基本的には必要です。

とはいえゼロゼロ物件全てがそうとは言い切れず
良心的にな物件もあると思います。このあたりのことは
インターネットで検索すればいろいろ出てきます。
契約する前に必ず懸念されることをすべて不動産屋に
確認することをおすすめします。

参考)ゼロゼロ物件(Wikipediaより)

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→