2014年3月15日土曜日

3月15日|地震ITSUMOで地震に備える

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
自宅マンションの防災講習会に参加してきました。


講師はプラス・アーツの永田宏和さん。

阪神淡路大震災や東日本大震災など被災者の体験談や
プラス・アーツが実際に実験で実証したお話ばかり。

家具の転等防止に100均で売っているあれが効果的とか
意識しなくてもできる非常食の備蓄の仕方とか
簡易トイレは一家族70枚くらいはいるとか
あぁ、その程度でいいのかという話と
あ!ここまでしなければならないのか!とか。
実践的かつだれでもすぐに始められる防災のノウハウを
知ることができました。

その中でも目から鱗だったのは
防災の備えに必要なグッズは
コーナンとか東急ハンズに行かなくても
ネットで買えてしまう、ということでしょうか。
お話を聞いてこれ全部買うのは大変だなぁと
思っていたところでこの話が出て本当にいい話が聞けたと思いました。

この日の主な話は地震ITSUMOというサイトに
まとめられているとのこと。
かわいいイラストを交えてたのしく読めるようになっています。
一度ご覧になることをお勧めします。
そして一緒に防災に向けて備えましょう!


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→