2014年3月28日金曜日

3月29日|[北摂の座敷のある家]フローリングと外壁の工事が進んでいます

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
北摂の座敷のある家の現場に行ってきました。
フローリングと外壁の工事が進んでいます。





フローリングが無垢のクルミです。
蜜蝋ワックスを塗って仕上げます。
試験的に塗ってみましたがいい味のある質感に仕上がります。



吹き抜け2階に手摺の骨組みがつきました。
これに木を巻いて仕上げます。



外壁には耐力壁を兼ねたサイディングを張ります。
構造的な力を発揮するために
釘の打つ間隔が定められていますので
きちんと確認していきました。

いよいよ現場で決めることが少なくなってきました。
それだけ現場が進んでいるという証拠。
これからいろんなところが仕上がってきます。
現場に行くのがより楽しみな時期となりました。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→