2014年5月27日火曜日

5月27日|「女子的産業遺産探検」出版記念J-heritageトークショー

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
「女子的産業遺産探検」出版記念NPO法人J-heritageのトークショーに行ってきました。










J-heritageは産業遺産の魅力を世に知らしめる活動をしているNPO。
産業遺産好きの吉永も大ファンです。

もともと廃墟マニアだった理事の前畑さん。
J-heritageを立ち上げたきっかけは、廃墟マニアの中で人気だった
とある廃墟が解体されたことだそうです。
多くのマニアたちが見学のために不法侵入したり
その様子を写真にとってネットにアップしていくうちに
事故や自社の評判に影響することを懸念した持ち主の企業によって
その廃墟は壊されてしまいました。

大好きな廃墟を見に行ったり写真を撮ったりしたい。
でも、そのことが自分たちが大好きな廃墟が壊される
きっかけになるのは悲しい。この問題を解決するために、
きちんと許可を取って見学できる仕組みを作りたい。
その思いでJ-heritageを立ち上げたのだそうです。

熱意を持ってキチンと手続きを踏むことで、
管理者が“危ないから”“汚ないから”“価値がないから”という理由で
入れないところも許可がもらえることがあるのだとか。

ただ壊されるのを悲しんだり持ち主に罵声に近い批判を浴びせながら
解体に反対することでは話は明るいほうには進んでいかないでしょう。
このお話はどこか建物の保存活用の話に相通じるなと思います。


そして会場のファミリアホールは元銀行の素敵な建物でした。

参考)NPO法人 J-heritage