2014年7月14日月曜日

7月14日|屋根に錆?続報

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
7月9日|屋根に錆?の続きです。
錆びが周りに出ている太陽熱温水器をはずしてみました。



温水器が置いてあったところは竣工当時とほぼ同じ良好な状態で錆はまったくありませんでした。一方温水器の下端には錆びがきていました。予想通り温水器の錆が屋根に流れ出したようです。流れ出した錆も拭けばふき取れ、屋根材そのものは錆びていませんでした。



耐久性のことを考えると屋根材には瓦が一番なのですが、重さや工事費も含めて総合的に考えると金属がベストであることも少なくありません。屋根を金属にすると“錆びるのでは?”と不安がる方もいますが、材質と使い方さえ選べば問題はありません。そのことを今回の件は証明してくれました。