2014年7月16日水曜日

7月16日|祇園祭宵山に行ってきました

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
祇園祭宵山に行ってきました。
京都に事務所を構えていたころからの習慣で宵山には必ず行きます。

母に頼まれて長刀鉾の粽を買いに行ったのですが残念ながら売り切れ。代わりといっては何ですが月鉾の粽を買っていきました(去年もそうだったような…)




焼き立てのみたらしだんごがとてもおいしかった。
ほくほくとして香ばしい。


さすが地区の掲示板が祇園祭モードです。


かまきりのからくり人形でおみくじを引く仕組み。妻は「大吉」を引きました。あいかわらずついている。


後祭りで山鉾が建つエリアはまだ寂しい感じでした。
電柱の養生だけ先行していました。後祭りはどういう感じなんだろう。


前と後に分けたおかげか例年より混んでいない。



きゅうりの一本漬がうまい!



6時から歩行者天国スタート。



牛タンと神戸牛の串焼きをいただきました。



あちらこちらに資源ゴミ回収ステーションが。
ゴミに関してはシステマティックに力を入れているよう。







通りに面したお店や家が玄関に自慢のお宝を飾る。
山鉾の町は祭りになると急にオープンになるのが面白い。





町内の子供たちが歌を歌いながら粽などを売る。かわいい。





大きな通りから外れると祇園祭も町内の祭り感が漂う。
この雰囲気も大好きです。