2015年8月20日木曜日

完了検査を受けていないマンションの増築

マンションの増築設計の依頼があり現地調査に行ってきました。



1階の店舗を増築する計画なのですが、
確認申請を出すに当たり既存部も調査する必要があります。
確認申請と完了検査を受けていれば簡単で済むのですが、
このマンションは確認申請は受けているものの完了検査を受けていないので
申請どおり建設されているかどうかの調査が必要になります。
また、完成後改修や敷地の拡幅も行われており
そのあたり竣工後の変更が合法的な範囲のものかも調査が必要です。

と、いうことで建物から外構にいたるまでじっくり調査してきましたよ。
ちょっと涼しくなってきたのが幸いでした。
次は今日の結果をまとめて市役所と事前打ち合わせです。