2015年9月22日火曜日

20年後30年後を見据えたマンション経営とは

門真市で文化住宅の建て替えを考えているお客さんと
現地調査と打ち合わせをしてきました。


すでに大手何社からセールスを受けているけど
どうも提案されたものが気に入らないらしく私のところに相談に来たのでした。
収支計画を見せてもらいましたが家賃設定が強気というか無謀というか。
これがうわさに聞く家賃保証というやつかと震えました。

お客さんは他にもマンションを経営しているのでそれが
現実ではどんなに厳しいということかよくご存知です。
フツーに建てると最初は満室でも半分くらいは
空いてしまうのできちんとしたものを作りたいと。

私のところに相談が来たその理由は以前にうちで設計した
ワンルームマンションは10年以上経つけど
空き室が少ないという実績が評価されてのことです。

マンションの運営を経営と考えるならば20年後30年後を見据えた
収支計画とその年月を耐えうる企画・間取り・デザインが必要なのです。