2020年2月16日日曜日

「いや~使いやすい」|マンション洗面台入れ替えその3

前回からの続きです。

工事は一日で終わりました。
旧洗面台撤去の様子です↓


既存の洗面台の撤去の時は周りの仕上げを傷めないように注意してもらいました。
洗面台で隠れているところも壁と床は仕上げられているようでした。
これらを傷つけないようにすればそのまま使えますが、
傷つけてしまうと張り替えないといけない。
一部だけ張り替えるとかっこ悪くなるので部屋全体張り替えますか
…となると工事が大掛かりになって工期も金額も上がります。
それをさけるため注意してもらいました。その分撤去に時間はかかったようです。



昼前にはカウンターが付きました。
洗面台の後ろの壁はさすがに壁紙が省略されていたのでそこには
工務店で余っている木を見繕ってもらって張りました。
配管カバーも現場に入ってから追加しました。
午前に打ち合わせをして午後には会社で作ったものを持ってきてくれました。
この辺、臨機応変に対応してくれるののもオーダーだからできることです。
17時ごろには工事完了です。




使ってみた感想は「いや~使いやすい」
毎日にやにやしながら使っています。

1)腰への負担が減った
カウンターの高さを75㎝から80㎝に上げたことで
(洗面器がカウンターの上に乗っているので実質85㎝)
顔を洗う時に腰を大きく曲げなくて済むようになりました。
腰の負担が減ったことを大いに実感します。



2)洗面台での洗い物がしやすくなった
底が平らの洗面器に替えたおかげで
服や上靴などがしっかり固定できて洗いやすくなりました。
カウンターの高さを上げたこともプラスに働いています。
洗いにくいなぁ、と不満に思いながら洗うことがなくなったので爽快です。



3)カウンター下に物が入れやすくなった。整理しやすくなった。
扉をなくした分、物の出し入れが楽になりました。
全体がパッと見渡せるので整理もしやすい。



4)その他細かいことですが
・洗面器にコップやせっけんなど使った後も水がついているものが
遠慮なく置ける台がついているのは地味に便利です。

・カウンター上は洗面台が出っ張った分狭くなったのですが
置ける場所が限られる分、歯ブラシ立などの整理がしやすくなりました。

・洗面台の下がオープンなので漏水があっても発見しやすいというのは気分的に地味に楽です。



大きな不満から普段気づかないくらいの地味な不満まで解消されました。
今は全くストレスレスな分、以前はあんなにストレスを感じながら
洗面台に立っていたのかと我ながら驚いています。

工事費は30万円くらいです。
仕様は
水栓:CERA HG71072
洗面器:CERA SB5109R
カウンター:タモ ワックス塗布
カウンター下タオル掛け:SERIAで購入
鏡:既存をそのまま利用

この金額で既製品でも入れられますが
わが家族の洗面にまつわる小さな不満をすべて解消することは無理でしょう。
これがオーダーメイドでつくる洗面台の魅力です。


------------------------------------------------------------------------------------------
参考|吉永自邸洗面台入れ替えブログ記事リンク
・くらしの小さなストレスを解消する|マンション洗面台入れ替えその1
・小さなストレスを解消するために考えたこと|マンション洗面台入れ替えその2
・「いや~使いやすい」|マンション洗面台入れ替えその3