2020年5月10日日曜日

デスク周りを家具を買わずにDIYでしつらえる

ゴールデンウィークの間にデスク周りを整理しました。
我ながらこれは上手くできたな、というしつらえを2つ紹介しましょう。 

本棚を整理するたびカタログをどう置くかが課題になります。
今回の整理ではジャンル分けがわかりやすいようにMDFの板で仕切りをつくりました。
つくりました、といっても30センチ角のカット品に
マスキングテープ貼って手書きでインデックスをつけただけです。
質感もいいですし、適度に目立って探したいジャンルに目が届きやすいです。 


もう一つはパソコンの後ろに配線隠しとピンナップと棚を兼ねた置き家具をつくりました。
材料はコーナンでそろえました。これで配線関係がスッキリしましたし、
ちょっとしたピンナップや充電中のガジェットを置くことができます。


ピンナップボードの後ろはこんな感じです。ハードディスクや電源アタプタを収めてます。
電源タップやケーブルはこの下に収めました。


ピンナップ部には本来棚板の指示に使う棚柱を取り付けて、
メモや充電コードを磁石で取り付けられるようにしました。
デスクの作業面は狭くなりましたが、どこに何を置くか整理しやすくなったので
作業はむしろしやすくなりました。明けから快適に作業をしています。
4月からリモートワークに切り替わって自宅で仕事をされている方は是非ご参考ください。