東京都八王子市のアパート外階段崩落事故が話題となっています。
参考|八王子アパート階段、設計と異なる木造で施工 防水加工不十分で腐食、崩落か(東京新聞より)
関連して過去のこのブログに書いた記事を2回にわたって再掲します。一つ目は投資用アパートの工事費の安さについてです。読みやすくするため少し加筆しています。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ちょうど一年前の今頃、投資用アパートの設計依頼が数件問い合わせがありました。アパート投資が盛んであることは聞いていましたが実績が少ない弊社に話が来るとはそんなに忙しいのだろうかと思って相談に乗っていました。しかしお話を聞くうち、これは相当あちらこちらで断られているのではと思うようになりました。なにしろご希望の予算がご希望の規模に比べてあまりにも少ない…。
そのうちの一つの依頼者さんは“この坪単価で前に建てたことがあるから大丈夫”と参考図面を送ってきたのですが見てみると、いやいやその坪単価では無理無理という内容。でも建ったというのだから工務店は赤字覚悟でやったか、なんらかの手を抜いていたのではないかと…。
木造アパートの工事費は最低でも坪70万円以上は必要と考えています。ところが依頼者のご希望は判を押したように一坪当たり40万円以下なのです。工事費坪40万円で木造3階建てアパートを建てられるのか。たしかにその金額でもできるかもしれません。
ただし施工する工務店の質が保証できません。過去極端に工事費が安い工務店に工事を依頼したことがありますが、工事後のアフターケアの対応が悪かった経験があります。投資のためとなれば建物を長期にわたりメンテナンスをしていかなければなりません。工務店のアフターケアに対する姿勢の善し悪しはアパートの経営の善し悪しにつながります。建設中は一生懸命であっても引き渡すと建物に興味がなくなる工務店は残念ながら存在します。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
施工会社は相場より工事が安いため投資用アパートを建てたい人に人気があったようです。各種報道を見ると件の八王子のアパートはまさに私が恐れていた通りだったということです。残念なことに…
二つ目の再掲は次週に投稿します。