2022年1月13日木曜日

防音も考えた団地に合う床材、コルクタイル

 管理規約でフローリングの場合は防音等級L-45を求められることがあります。そのため二重床の場合は床の下地を防音床下地にする必要があります。これがなかなか高い…ということでフローリングは断念してクッションフロアか…となりがちです。団地にビニール系の床材は味気ない。そんな方に選んでほしいのがコルクタイルです。

コルクタイルはフローリングの様に固くなく、それ自体が床の防音材として使われることもあるので防音性能が高い床材です。クッションフロアよりは高めですが、フローリング+防音下地の組み合わせに比べるとコストダウンができます。

クッションフロアは脚触りがべったりしているうえ、家具の跡が付きやすく傷つきやすい欠点があります。その点コルクタイルは弾力性があるので家具の跡が付きにくく、傷もつきにくいという特徴もあります。

コルクタイルは犬や猫を飼う室内の床に向いています。床に爪が立つため歩きやすく、かつ爪の跡が残りにくいのはフローリングにもクッションフロアにもない特徴です。

水にも強いのでキッチン、洗面脱衣室にも使えます。コルクタイルは自然特有の暖かさを持ち機能的にも優れた床材なのです。