2023年2月23日木曜日

東大路高野第3住宅リノベーション|お客様からのご希望3点

 東大路高野第3住宅にて手掛けているリノベーションについて、今回はお客様からどのような改装のご希望があったかをお話ししましょう。

ご希望は大きく3点でした。

①設備は全て入れ替えたい。浴室はシャワーだけでよい。

②仕事場としても使えるようにしたい

③LDK北側の洋室が大きすぎる。エアコンも付けられない。有効に使えるようにしたい。


①については比較的新しい団地のため、構造的に設備は入れ替えやすく、お聞きしているご予算内でも対応できそうでした。浴室のシャワー室化は給湯器の都合上難しいですが工夫をすれば可能と思われました。

②については広い間取りでしたので十分対応できそうでした。ひろいオフィススペースは難しいですがノートパソコンと資料を広げられるくらいの小さなスペースはそこかしこにつくれそうでした。

③については、LDKと北側洋室の間の収納が木造ですのでそれを撤去してLDKと一続きにすることでエアコンの風を廻したり、今は1か所しかない出入口を増やすことで対応することにしました。

次回はこれを元にした改装案を紹介します。