2006年1月16日月曜日

今年の野望その1「けんちくの手帖」2

2006/01/16:今年の野望その1「けんちくの手帖」2
(先週の続き)

「けんちくの手帖」プロジェクトの目的は業界以外の方々にも
“けんちくの面白さ”を知ってもらうことにあります。

建築を紹介するテレビ番組や、昨今の事件などで
建築への関心は以前より高まっています。
デザインの話、
構造強度の話、
シックハウスの話、
世界遺産など歴史的建造物の話などなど。

しかし、まだ世の中に知られていない 、
あるいはこれから生まれようとしている
“けんちくの面白さ”はたくさんあります。

そんなおもしろいこともメディアに取り上げられるまでは
世間の目に触れることはありません。それはなんとも
もったいない。なるべく早くなるべく多くの人に伝えたい。
それなら建築の現場にいる僕ら自身がメディアを
作ってしまおうということです。

それならば本ではなくホームページのほうがいいんじゃない?な
ぜあえて本という古臭いメディアにこだわるのか?これは次週お
話したいと思います。

(つづく)