2007年5月28日月曜日

フィリピンでの気づき その5 「フィリピンの建材事情」

2007/5/28
…フィリピンでの気づき その5 「フィリピンの建材事情」

現地の建材や設備機器の状況を調べるためショールームやホームセンターを何軒か訪れました。フィリピン独特の建材あり、日本と同じものあり、一見同じだけど“ん?”微妙に違うものあり。


▲フィリピンでは室内も土足なので床はタイルで仕上げるのがポピュラーなようです。日本より売られている量も種類も豊富でした。ちょうど日本のフローリングと同じ感覚でしょうか。フローリング柄のタイル(?!)など日本では見かけないデザインもあり。現地産のほか中国産も多数。日本同様フィリピンにも中国建材が多く入ってきてるのですね。


▲フィリピンでは料理に使う以外はほとんどお湯を使いません。食器を洗うのも、体を洗うのも水。だから給湯器というものが一般家庭には存在しません。それでもシャワーはお湯で浴びたいという需要は少なからずあるようで、専用の小型電気給湯器(画像左)が売られています。また、断水することがよくあるので貯水タンク(画像右)は必須とのこと。


▲設備機器ではTOTOの製品も進出していますが、日本の製品では見たことのない製品も多数見かけました。デザイン的にはちょっとクラシカル(画像左)で場合によってはこれはこれでかっこいいなぁとも思います。他メーカーでも個性的な形がいろいろ(画像右)。