2007/6/11
…フィリピンでの気づき 最終回 「新しいフィリピン」
フィリピンのお話も最終回となる今週は私のフィリピンでのお仕事のお話をしましょう。
今回のフィリピン訪問はある方の住宅の敷地視察が目的でした。
その方はすでに現地に土地を購入しており、退職後はそこに家を建てて家族ともども移住してすごされる予定です。設計は日本で行い、工事は施主とつながりのある地元の工務店にお願いする段取りになっています。
気候もよく、食べ物もおいしく、物価も安くまた人々も穏やかでホスピティタリティーが高いフィリピンは確かに悠々自適に日々を過ごすにはとてもいい土地だと思います。移住者をターゲットにした商業施設や国際空港もぞくぞく整備されて移住者にとって便利な土地にフィリピンは変わりつつあります。
まだまだ先の話ですが私もリタイヤ後はこちらで過ごすのもいいなとチラリと考えるようになりました。今後同じように老後のことを考えられる方は増えてくるのではないでしょうか。数年後にはフィリピンに支店を作り、本店はスタッフに任せてゆるゆると設計をしているかもしれません。さて、どうでしょう。
▼敷地はこんな住宅街の中にあります
▼市内最大のショッピングモール。日本でもなかなかお目にかかれない規模。
▼8月に開港するニューバコロド国際空港。
開港前に特別に見学させていただきました。