2007年8月20日月曜日

【団地】最近の団地界の動きを三つ

こんにちは

いよいよ来月、団地イベントをむかえる
よしながです。

最近の団地界の動きを三つ、ご紹介しましょう。

【その1】

『ダンパク』の準備が着々と進められています。

*ダンパク専属のデザイナーさんにフライヤーをデザインしてもらいました。
なかなか泣ける構図になっています。


*オリジナルグッズとしてTシャツも作っちゃいました。
イベント当日に販売します。これも専属デザイナーさんの作。
売れ残った分は通販で販売する予定。イベント当日こられない方は
せめてこれで気分だけでも味わっては?



【その2】
YOMIURI ONLINEにこんな記事が↓
ひばりが丘団地で「減築」実験、最上階撤去で老朽化対策

とある団地愛好家ルートで密かに情報は得ていましたが、
この試みが密かではなくキチンと報道されたことを大いに歓迎しよう。

さて、YOMIURI ONLINEの記事を引用すると
減築の利点は
・上層階の荷重が減るため耐震強度が向上する
・高齢者の上り下りの負担が軽減される
・建材の使用量が少なくて済む
また、
・同規模の団地棟の建て替えでは約2億5000万円程度かかるとされるが、
減築では費用が7~8割で済むとの試算もある

とのこと。
これは団地保存の追い風になるか?!
減築は団地の救世主となるのか?!


【その3】
18日は団地BARの日でした。
普段は2、3人でまったりとしている団地バーだけど、
今晩は某テレビ局の取材が来ていたこともあり、
大入り大盛り上がり大忙しの一夜。

今回は実家が団地というお客さんの思い出話が面白かった。
給水塔の横の棟に住んでいるのが自慢だったとか、
それでも集会所の近くの棟がうらやましかったとか。
そんな思い出話をするうちに
“いままで意識してなかったけど、あらためて思い返してみると団地っていいやん!”とも。

そして今宵も団地住まい希望のお客さんに関西団地界の生き字引であるマスターが
手ごろな団地を紹介。

布教活動は順調です、団地BAR。

8/18の団地BAR↓