2007年8月13日月曜日

自由研究、工作の宿題にセルフビルドはいかがでしょう その2

2007/8/13
自由研究、工作の宿題にセルフビルドはいかがでしょう
その2

まずは簡単なことからご紹介しましょう。

それは無垢の木材の塗装です。天然素材由来の塗料を選べば、お子様や慣れない方でも安全※。新たに買う道具はハケだけです。さらに、塗料によってはハケすら不要なものもあります。二つご紹介しましょう。

一つ目は荏油。高知県大岐の浜のマンションリフォームでヒノキ部分に使用しました。油を布に染み込ませ雑巾がけの要領でスイスイと塗ることができました。
  

二つ目は蜜蝋ワックス。長岡京竹の台団地リフォームプロジェクトで木部に使用しました。蜜蝋をスポンジに少しつけて車のワックスがけの要領で塗っていきます。こちらもテクニックは不要ですが、なるべく薄く延ばすのがコツのようです。
  


荏油の方が塗りやすいのですが、乾かしながら2,3回塗る必要があります。蜜蝋はペースト状なので油に比べて塗るのに時間がかかるのですが1回塗りでOKですので、トータルで考えると蜜蝋の方がいいのかもしれません。

また、荏油でなくてもサラダ油やオリーブオイルなど料理用油を代わりに使ってもOKなようです。

これらの比較など自由研究に使えるかも。

参考)
山中油店…荏油を購入した京都の油屋さん
小川耕太郎∞百合子社…蜜蝋ワックスを購入した天然素材メーカー

※体には安全な材料でも、もによっては塗り終わったあとの布は処理が不適切だと自然発火することもあるそうですから注意が必要です。