2007年10月31日水曜日

【時事】とあるお役人の思い出

こんにちは

地方の仕事はおいしいものが食べられるので
大歓迎のよしながです。


10数年前、とある県の公共工事を
当時勤めていた設計事務所で担当していた時の話。

役所側の担当のOさんが雑談か何かのおり、
“同級生とは飲みに行けないんですよ”とこぼしていた。

Oさんは地元の工業高校の出身。
当然、地元の建築業界には同級生が多く勤めている。
そんな彼らと飲みに行ったとなるといろいろ問題になる…
というわけで極力付き合いは避けているとのことだった。

仕事柄とはいえ友達と遊べないなんてつらいだろうなぁ。
“同級生とは飲みに行けないんですよ”
とこぼしたときのOさんの目は心なしか悲しそうだったのを覚えている。

あれから10数年。
いわゆる行政の収賄事件の話を聞くだびにOさんを思い出す。
年齢的にOさんはもう退職しているだろう。
いまごろは同級生たちと数十年分のうまい酒を楽しんでいるのだろうか。