2007年12月5日水曜日

【団地見学】高槻と茨木の団地を観に行ってきましたよ

前の日曜日に高槻と茨木の団地を観に行ってきましたよ。

団地マニア二人とその一方の彼氏さんと。
その彼氏さんは別に団地マニアというわけでもなく彼女に強制的に連れて来られていたのですが…
団地に熱狂していて写真を撮りまくる僕たちを見て彼氏さんはどう思ったのでしょうね(笑)
お二人の間に重大な局面がないことを祈るばかりです。

さて、そんなことはおいておいて今回見に行った団地を紹介しましょう。
どれも20年代の団地で30年代高度成長期真っ只中の団地とは違う素朴さが感じられます。

▼大阪府営茨木住宅
まず府営茨木住宅。阪急茨木駅超近でグレーの渋いやつ。階段室の裏側に大きなテラスがある!これは珍しい。












▼大阪住宅供給公社茨木団地
次に公社の茨木団地へ。観るアングルによっては団地に見えない。工場に見えなくもない。












▼大阪府営高槻団地
最後に府営高槻住宅。大阪医科大学付属病院のちょうど裏手。私の事務所はこの近くにあるのですが、近所にこんなにいい団地があったとは。

















-------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな団地好きの建築家よしなががリフォームを手がけたT団地SOHOの完成写真はこちら→