2008年1月28日月曜日

【コラム:けんちくのうんちく】ARCHITECTURE IS MAGIC!? 建築は魔法だ!? その4


Common Cafe
はさまざまなジャンルのクリエイターが
日替わりマスターとなって、自らの表現活動や交流の場として
活用するカフェです。そのため打ち合せの時には
オーナー以外にも多くの方々とお話をさせていただきました。
将来自分のカフェを持ちたいと計画を進めている方、
ライブハウスのブッキングマネージャー、
酒類の発注担当の方、雑貨をつくっている方、
DJなどなど。

予算もスペースも限られている中でCommon Cafeに
かかわるであろうすべての人の要望をきちんと満たすように、
しかも玉虫色にならず実現させること。それは一見不可能にも
思えることでしたが、カフェのインテリアがそのまま舞台装置に、
あるいは舞台装置がそのままインテリアになるようにしつらえることで
見事に実現させることができました。

そして、いまではわたし自身がCommon Cafeで
けんちくの手帖」というイベントを定期的に行っています。
わたしは設計は得意でもイベントを企画するような
性分ではなかったのですが、このCommon Cafeであれば
“ひょっとしてできるんじゃないか?”という気にさせられました。
もちろんそう感じてもらえるようにデザインをしていますので
自分の張ったわなに自分で引っかかっているわけです(笑)。
他にもCommon Cafeでは多くの多彩なイベントが
行われていますが、かれらもわなに引っかかったに違いないでしょう。

ここでなら自分でもこれができると思えるようになる、
これも建築の魔法のひとつです。

▼Common Cafeのほかの画像