2008年5月2日金曜日

【フィリピン出張記2008】4月26日 関空からイロイロへ


▲フィリピン上空。海があまりに青いので空との境目がわからない。ホワイトアウトならぬ“ブルーアウト”。

4月26日から同30日までフィリピンに出張に言ってまいりました。
フィリピンは西ネグロス州シライ市での住宅のお仕事です。
施主は日本人の方(ここでは洗礼名のフランシスさんとしておきます)。
退職後、フィリピン人の奥さんの実家があるシライ市に住まわれるとのこと。
その住宅の設計をわたくしたち吉永建築デザインスタジオに依頼されました。

今回は敷地の調査、フィリピンの住宅の実例の調査での訪比となりました。
数回に分けてそのレポートを書いていきますのでお楽しみに。

では、まず第一日目から
-----------------------------------------------------------------------------------
*4月26日朝、関空を出発。4時間ほどでマニラ空港に到着。
これは時間的に新幹線こだまの京都~東京と同じくらいです。
ちなみに大阪から毎夏訪れている土佐清水までは車で8時間かかります。
そう、フィリピンは日本から意外と近い国なのです。

*当日マニラ着の飛行機がずいぶん遅れたため、ばたばたと急ぎながら
飛行機を乗り継いで一日目の目的地イロイロ空港に到着。


するとフランシスさんが預けたバックがイロイロまで届いてないというハプニングが。
人間は走って飛行機に間に会いましたが、足のない荷物は乗り遅れたようです。
問い合わせると次の便には間違いなく載せたということだったので、
空港近くの喫茶店らしきお店で二時間ばかりフランシスさんとくつろいでいました。
予定通り行かない、それが『フィリピン流』



小腹が減ったので平べったい麺入りのスープを頼んだらこれがおいしい!
予定通りいかないことを楽しむ、これも『フィリピン流』




▼ブログランキングに参加しています。下の二つのバナーを各々クリックしていただけると大喜びします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら