2008年6月1日日曜日

中崎町のワンプラスワンギャラリーでの『働き方について考えるトークサロン


▲真ん中が亀井さん。左が主催者のカノさん。

中崎町のワンプラスワンギャラリーでの
働き方について考えるトークサロン』に参加してきました。
「プロフェッショナル-仕事の流儀」のミニ版といえばいいでしょうか。
毎回、その筋で活躍されている方をゲストに“さまざまな働き方を知る”サロンです。

今回のゲストはロシア雑貨通販の先駆け、「ろしあん雑貨.com」の亀井 裕樹さん 。

16歳のときに“海外では学費が一番安いから”という理由で
ウクライナの高校に留学して以来、
数年ごとに日本と海外を行き来し、
転職を繰り返しているその半生は
行き当たりばったりのようでいて、
時が来たときにベストパフォーマンスができるように
チャクチャクと準備をしているところには感心させられました。

これは1月に「情熱大陸」に出演した
中国で活躍中の建築家迫慶一郎氏も言っていたのですが
「成功するにはいつでもチャンスがつかめるように
つねに準備をしておくことが大事」なわけです。

食べ物落ちてこないかなぁと上を向いて口を開けていても
それをキャッチする準備をしていなければ
万一のチャンスをものにすることはできない。

▼ブログランキングに参加しています。下の二つのバナーを各々クリックしていただけると大喜びします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら