2008年7月18日金曜日

【祇園祭】宵山で買ったもの、気がついたこと


▲山鉾界最強!長刀鉾

宵山の祇園祭に行ってきました。

鯉山の粽がお目当てだったのですが、当日テレビで紹介されたからかすでに売り切れ。
立身出世に効くということで事務所開設当時から買い続けてきたのに…。
新井の連続試合出場が途切れたの同じくらい残念です。
個人の出世より本当に世の中のためになる仕事をしなさいという
おつげと受け取りたいと思います。代わりに長刀鉾の粽を買ってきました。




途中でラブリーな手ぬぐいを見つけてお土産分もまとめて衝動買い。
さて、何に使ってやろう。



*
私の事務所は開設当時三条新町付近にあり、
この時期は仕事の合間に屋台で買い食いしながらあちらこちらと観に行ったものです。
そのときから比べると微妙に風景が変わっていることに気がつきます。
たとえば新築マンションの1階が祭りの間だけ一般に開放されていたり、
パーキングが夜店会場になっていたり。

数年前町家が壊された跡地の再活用について提案をしたことがありますが、
現実のものとなってきたようです。
祇園祭も時代にフィットするように変わってきているのですね。




▼一日一善。ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックで一善いかがでしょう。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→