2008年7月12日土曜日

【PR戦略】iphone祭りはPR上手


▲本『何故あの会社はメディアで紹介されるのか?』

ここ数日メディア、ブログはiphone祭りの様相。
あちらこちらでiphoneの話題が取り上げられています。

徹夜組みも出たお店前の行列、
手に入れた人の狂喜乱舞、
使えるようになるまでの設定がめんどくさい~などなど。
私の友人もブログでレポート第一弾を紹介しています。
『日々嘉綴総合』 iPhoneファーストインプレッション(動画)

ここまで来るとsoftbankもAppleはしばらくは
何の宣伝もしなくても
社会全体が勝手にPRの無限ループをぐるぐると回してくれる。
何億もかけてCMつくるよりこちらの方が宣伝効果は絶大でしょう。
実際iPhone自体のCMはテレビや雑誌で見かけません。
それでも行列ができるくらいじゃんじゃん売れていく。
昨今CM業界が苦戦している、というお話がこのことからもよくわかります。

参考にこんな本をご紹介

『何故あの会社はメディアで紹介されるのか?』


▼iphone買った!という方は下の二つのバナーを各々クリックしていただけると大喜びします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→