2009年1月24日土曜日

【京都府庁旧本館】再活用プロジェクトに参加することになりました


京都府庁旧本館の再活用プロジェクトに参加することになりました。

先日その打ち合せに参加してきました。
手始めに3月中旬にアートイベントを開催予定です。
スタッフは学生といってもいいくらいの若い人たちなので
わたしはお目付け役も兼ねてという立場になりそうです。



府庁旧本館は重要文化財では唯一現在も庁舎として使っている建物だそうです。
庁舎として使っているということは開庁時はいつでも入れるということです。

そんないつでもカジュアルに見に行ける重要文化財は他には
例を知りませんが、それを知っている京都市民は意外と少ないのだそうです。

これはもったいない!



そこで市民共有の財産を預かっている府庁の方々が
旧本館のことをもっと知ってもらいたい!
利用してもらいたい!
という思いでイベントの開催を考えているという次第です。

わたしとしてはそれが一過性のイベントではなく、
その後も旧本館の活用につながるイベントにしようと考えています。
スケジュール的にも予算的にも厳しいのですが、
府庁のみなさん、私たちをバックアップするNPOのみなさんの力も借りながら
楽しく、次につながるイベントにしていきます!



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
▲ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。


高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→