2009年5月5日火曜日

【クレーム対策】トラブルをクレームにつなげずチャンスにつなげる

当事務所でが設計を手がけた茨木市Yさんの家へ、
屋根に取り付けた太陽熱温水器の取替え工事に立会いしてきました。



タンクに小さな穴が開いて水が漏れていたので 取り替えてもらいました。
シリアル番号を調べたところ決して古いものがつけられていたわけでもなく
たまたまのさらにたまたまの不良品に当たってしまったようです。

保障期間はとっくに過ぎていたのですが3年余りで穴が開くというのは
あまりにも、な話しだということでメーカー側から
その場(ここがポイント)で申し出があり無償で交換してもらいました。



3年で故障となると普通なら“二度とこのメーカー使うか!”と思うのでしょうが
ここまで対応がスマートだと“またこのメーカーを使おう!”と思ってしまうのが
不思議です。ここでほんのちょっぴりでも嫌そうなそぶりを見せると
こうはいかないのでしょう。

トラブルがクレームになるのか、
新たな仕事のチャンスになるのかは
メーカーや担当者の対応如何によるのですね。

▽二世帯の家:茨木市Yさんの家


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