京阪電車とNPOダンスボックス共同主催のダンスイベント
「走る!踊る!五月のダンストレイン」を観に行ってきました。
枚方市駅からなんば橋駅まで電車一両を借り切って
5組のダンサーがパフォーマンスを繰り広げるダンスショー。
車内で走るとかつり革にぶら下がるとか床に寝そべるとか
普通やっちゃいけないことが白昼堂々行われるのでどきどき感大。
劇場ではありえないほど近いとところで踊るので臨場感大。
一応車両ごとに担当のダンサーが決まっているのですが、
たまに他の車両に乱入してお互いが即興でコラボで踊るのでわくわく感大。
車内は日常ではありえない光景が筋なく次々と展開されて、
まるで“楽しい悪夢”のなかにいるかのよう。
いったいどうなることかとドキドキしながらの鑑賞でしたが、
あとでダンサーに聞くと自分たちにとってもはじめての体験だったので
ハラハラしながらのパーフォーマンスだったとか。
ハラハラドキドキが交錯して25分があっという間でした。
来年もぜひ、そしてもっと長めにやってほしい。
このイベントに出演された今貂子さんに誘っていただきました。
すっごくよかったです。ありがとうございました!
▲ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→