2009年5月22日金曜日

教科書、時代を読め

先日中崎町サロン文化大学の笹部さんの英会話講座に参加してきました。

内容は基本的な挨拶などの話だったのですが
そこで聴いた面白い話をひとつ。

“How are you?”

と声をかけるとほとんどの日本人は
“I'm fine thank you,and you?”
と答えると思いますが
これが外国の人にはとても奇異に思われているとのこと。
意味としては間違ってないけど
判を押したようにI'm fine thank you,and you?”
と返してくるところがとても奇妙に感じられるらしいです。
恐るべし、英語教科書の影響力。

*そういえば、漫画「マスターキートン」で
高校世界史の教科書を見て主人公の考古学者が
「まるで縄文時代の教科書だ
現代の考古学の定説ではかつて20以上の古代文明が存在した。
なのに四大文明だなんて嘘っぱちだ」
と言っていたことを思い出しました。

現状に照らしあわしてピントがずれていないか

こういうところもきちんと検定してほしいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ  くる天 人気ブログランキング
▲ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→