2010年1月18日月曜日

けんちく紹介の火曜日:見放されがちな京都の一風景に光をあてる、キョート*ダンメンロシュツ

昨日のブログ

設計者、施工者の工夫、苦労をイメージしてみよう。
つまらないと思っていた風景が輝き始めるはずである。


と書きました。そして、
つまらない風景などない
つまらない見方があるだけだ。

とも書きました。

京都の町家の切断面をリサーチしたキョート*ダンメンロシュツ
見放されがちな京都の一風景に光をあてたプロジェクトです。


町家が壊された跡という京都では残念かつポピュラーな風景。
そこに京都の裏側を“鑑賞する”という視点を与えれば
普段見過ごされがちな京都の風景にも輝きを与えることができるだろう。

あなたのまちを面白いと思うもつまらないと思うもあなた次第。
おもしろくない風景など無い、おもしろくない見方があるだけなのだ。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→