2010年1月16日土曜日

けんちく日記の土曜日:VIVA公団

さる14日UR関係の打ち合わせで東京に行ってきました。

*まずは某出版社と公団団地本の打ちあわせ。
UR都市機構が公団だった時代の団地を再評価しようという
本の企画が持ち上がっており、それなら著者は
吉永だろうということでお声をかけていただいています。
ついにここまできたかという感慨深い。

しかしながらそれも社内の企画会議を通ってのお話なので
どうすればよしっ!出せ!という話に出来るのかを
出版の担当者Iさんと都市住宅技術研究所のEさんと戦略をネリネリ。

*その後はURリンケージの中田社長をはじめ
公団時代の団地設計を支えてきた方々と談話会。
URの方々からは団地愛好家や若い世代が団地をどう考えているかについて
そして私からは公団が一番輝いていた時代の様子について
意見交換をしてきました。

URの方々は若い世代に団地が受け入れられていること、
そして私にとっては当時の公団がいかに熱意と思いやりを持って
団地を設計していたかを確認しあえた、とても素晴らしい時間を
共有することが出来ました。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→