2010年2月17日水曜日

けんちく日記の水曜日:二つのニュータウンで打ち合わせ

*団地のリノベーションの相談を受けて洛西ニュータウンへ。
ここにははじめてきましたがなかなかいい場所です。
先月訪れた高蔵寺ニュータウンのように
車道を谷底に通して団地との距離がきちんと取れています。

依頼主のNさんの団地はその一つ。
周りは桜に囲われ桜の時期はご自宅の窓から花見が楽しめるそうです。
うらやましい。

Nさんのご家族も素敵。
団地に住む人に悪い人がいないという
仮説はより堅固なものとなりました。
チョコレートをもらったからというわけではなく。

*住宅の建て替えのお話で泉北ニュータウンへ。
泉北高速鉄道の駅からご自宅まで向かおうと歩くも、
途中に案内板はないは雨は降るはで遭難の予感がして
駅に引き返してタクシーで向かう。

さて、打合のほうはというと提出した案が好評。
依頼主のKさんはさっぱりとした方なのでもしや…
と思って作ってみたさっぱりと割り切った、
でもかっこいい案が 狙い通り受け入れられる。

ご家族の事情で本格的なスタートは
一年後ですが実現が今から楽しみ。
この案ならば一年待つよ。



大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→