2010年4月17日土曜日

けんちく日記の土曜日:公団OBからのエール

ある公団OBの方が
私に会いたがっている、との話を
朝日放送の方からうかがい、
ご挨拶がてらお話を聞きに行ってきました。

公団の昔話をされるのかなと思っていたところ
逆に76万戸残っている公団住宅をどのように活用するか、
というお話を熱く語られていました。

わたしの団地啓蒙活動のテーマも同じく団地の
利活用にあるので興味深く、時折意見を述べながら
話に耳を傾けていました。

金岡団地にはスターハウスの跡地に
スターハウスの跡をかたどった広場が、
春日丘団地にはスターハウスを改修した給水施設
残っていますが、いづれもこのOBの方の
意見を汲んで実現したのだそうです。
あぁ、この人ならばとうなずけます。

内部でも相当反対があったそうですが、
それを押し切るだけの気概がある、かつての公団には
そんな猛者が集まっていたのです。

残念ながら現在のUR都市機構には公団時代の
勢いは感じられません。だからこそ公団団地のよさを
わかっている周囲の人たちが外堀を埋めていくことが
団地の再活性化につながる。その一つとして
吉永建築デザインスタジオは期待されているようです。

ボランティアではなく事業として進めるにあたって
アドバイスを数多くいただき、またキーマン的な
方々もご紹介いただけるとのこと。
これは楽しみでもありつつ武者震いがする思いです。







大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→