2010年4月26日月曜日

コラムの月曜日:今日午後からUR都市機構事業仕分け

昨今の報道を見ていると残念な方向に行きかねず、
なんとか前原大臣に僕らの声を届けられないかと
う~んとうなっていたらひらめいた。
地元の国会議員、辻元清美議員は国土交通副大臣ではないかと。
焼け石に水かもしれないけども居ても立ってもいられず、
先日、UR都市機構の事業仕分け作業について
副大臣に思うところメールしました。

後日、事務所の方から返信が届き
辻元議員が必ず目を通していること
また、経済的に苦しい人のための「住」の保障についての
政策作りの場を省庁をまたいで立ち上げている
とのお返事をいただきました。ありがとうございます。



敷金礼金0など経済的にやさしいことに加えて
公団団地は今のまちには乏しくなった環境、
おおらかな広がり、豊かな緑環境、こどもを安心して遊ばせる公園が
いまだ残されています。

そこのところも気をかけて欲しいなと思いつつ
午後から始まる仕分け作業を冷や冷やしながら
見ることになると思います。

公団団地が国民に提供しているものが失われない
よき方向に進むことを祈りながら。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→