2010年6月8日火曜日

けんちく紹介の火曜日:学生たちが作り上げたコテージ

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
昨日のブログで信じてあげることの大切さについて書きました。

『伊賀のミニコテージ』は学生たちが作り上げたコテージです。



休業中の製材所を木工教室など教育や交流の場として再生する
穂積製材所プロジェクト [ホヅプロ]の一環として企画されたこのコテージ。
ほとんどの施工を学生、中にはかなづちさえ握ったことがない学生たちが
行いました。



当初は何をしたらいいかもわからずオタオタしていた学生も、
大工のスキルを学ぶうち、日に日に自分の役割を認識していきました。
今の学生にはやる気がない、進んでなにかをやることがない、
なんて思い込まないで、彼らはやるんだ!と信じること、
その素晴らしさと意義をこのプロジェクトではつかむことができました。





大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→