2010年6月28日月曜日

となりに家が建つことがわかっているのに…:コラムの月曜日

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
建売住宅を購入して数年たった知り合いから
ちょっとしたアドバイスを頼まれてお宅訪問。

本題のアドバイスの方をひとしきりした後
他にも何かこうしたらいいってことないですか?と
尋ねられたのでおまけで次のようなアドバイスしておきました。

「部屋の広さは十分あるし、窓も小さくはない。
建物の周りに空地はあるし、
傾斜地に建っているので市内を広く見通せる。
だけど、その広がり感が活かせてないので
縁側みたいにウッドデッキを建物の周りに巡らしたらどうですか」
と。

建物の質や間取りのうまさについては
ハウスメーカーや地元工務店の注文住宅も
わたしたちが侮れないほどのものを提供しています。
ただし、敷地に置いたときにどうなるか、というところは
十分考えられていない印象がします。

となりに家が建つことがわかっているのに
そちらにメインの窓を設けたり、
意外と光が入るのに北側だからと窓を小さくしたりと。
別の敷地で設計したものをそのまま当てはめているかのようです。
建物自体はいいのにもったいない。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→