2010年7月12日月曜日

サンテレビのようにありたい

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
今回の参院選の報道でグッジョブだったのは
テレビ東京とサンテレビでしょう。

テレビ東京については各局の速報を
ご覧になっていた方々は納得されると思われます。

さて、サンテレビ。
サンテレビは阪神タイガースの試合を
大差で負けていようと
日付が変わろうと
試合が終了するまで放送することを
万年最下位の時代から続けていた
関西のTV局で、
昨晩も各局が開票速報を流す中、
いつもどおり阪神タイガースの試合中継。

枠下に速報を流すと思いきやそれもなく、
「選挙速報は中継が終わってからお送りします」の
テロップにこの局は何があってもぶれないな!と感心しました。

自分たちがやるべきことを明確にして、
その方針をぶれさせず突き進む。これは
メディアのみならず政治や政党に求められていることであるはず。
そして設計事務所においても。

サンテレビのようにありたい。
そう感じた今回の参院選でした。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→