2010年8月24日火曜日

チェックなしで中古物件を買ってはいけない

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
中古のビルを購入してとある施設に改装する設計依頼があり、
今日、オーナーとともに物件を見に行ってきました。

すでに物件を契約済みで見に行ったわけですが、
いくつか問題点があり、関係者と話をして
正式な引渡し前に対応してもらうことにしました。
オーナーには“それは気がつかなかったので助かった”と
感謝していただきました。


以前にも中古住宅にも同様なことがありましたので
本来ならば契約前に同行させてもらいたいところです。
不動産屋のなかには素人にわからないレベルの
不具合は黙って仲介する業者もなくはない
(気づいてない場合もあるでしょうが)。

今は問題にならない不具合でも何年か経つうち
漏水や構造の劣化などにつながることがあります。
それが予見できるならば契約前に解決するに超したことはない。

中古物件購入の際にはぜひ建築士やホームインスペクターなど
しかるべき人にチェックしてから購入を決めてくださいね。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→