2010年9月30日木曜日

土木構造物をデザインするときの悩み

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
とある土木構造物のデザインを考えています。

勤めているときに防波堤のデザインを担当したことがありましたが、
何度案を作ってもどうもピンと来るものができなくて
スタッフでなんでだろう…う~んと考えつくして出た結論は
『いまのままが最高にかっこいいから』

一般的には
『土木→冷たい→なんらかデザインしなければ』
ということで世の中には変な手すりの橋とか
変な絵が描かれた防波堤が出てくるわけですが、
自分としてはそれはどうも解せない。
すっぴんのそのままで十分かっこいいではないか。

ダムや高速道路など土木構造物が静かなブームとなっている
いまならそれも通じるかな。






大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→