2010年9月29日水曜日

大阪で開催されるおすすめデザイン系イベントDESIGNEAST01

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
今日は大阪で開催されるおすすめデザイン系イベントをご紹介。

DESIGNEAST01

これはすごい!
世界中からすごいデザイナーたちが大阪に集結しますよ!
さらにすごいのはこのイベントがこの規模にもかかわらず
企業や行政、イベント屋の助けを借りずデザイナーたち自ら企画運営していること。

運営資金も補助金も寄付もなく自己資金と入場料でまかなうとのこと。
主催のデザイナーたちは「勿論赤字」とのこと。
それでも大阪で世界水準のデザインを語る場を作りたいという
彼らの心意気に応えるためにも
ぜひ会場に足を運ぼうではありませんか!

デメキンデザインニュースで主催者にインタビューしていますのでご参考に。
その1
その2
その3




DESIGNEAST01ホームページより引用

世界の"EAST(東)"に位置する大阪。この街を"国際水準のデザイン/思考の発信場"とすることで、「大阪」という都市の新たな可能性を見いだす試みをスタートします。
(中略)
大阪に、国際水準のデザインが生まれる状況をデザインする—。DESIGNEASTは、世界を見つめながら大阪を拠点に活動する若手デザイナーが発起人となって生まれたプロジェクトです。個(デザイナー)が中心となり、自分たちが活動するまちに、デザインする状況をデザインすることで、そこから世界を視野に入れた新たなマーケット/文化の創出ができると信じ、そのために出来事の創出と受け手の創造からスタートしようという想いから誕生しました。世界水準のアウトプットをするためには、まずは、世界を知ることが重要̶その受け皿としての場をデザインします。
(中略)
DESIGNEAST01では、「ソーシャル・サスティナビリティ」をテーマに様々なコンテンツを展開。世界で活躍するデザイナー、思想家らを招聘し、作品紹介や対談を通して、維持可能な社会をつくるデザインのあり方を探ります。




大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→