2010年10月5日火曜日

DESIGNEAST01に行ってきましたよ

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
先日ブログでもお知らせしたデザイン系おすすめイベント
DESIGNEAST01に行ってきましたよ。

内外の著名デザイナーによるセミナーと展覧会、
そしてデザイナーたちがこのイベントのためにデザインした
家具を作るというワークショップという盛りだくさんな内容。

とくにワークショップはこのイベントの肝で
セミナー(思考を聴く)、
展覧会(完成品を観る)の間に抜けているところを補完、
いやそれ以上の効果をもたらしていました。
思考から形を作るプロセスのトレース、
そして目と耳に加えて手でデザインを実感するという意味で。
イベント間の幕間のつなぎとしてもよかった。

参加者の多くはデザイン系の学生のように見えました。
関西にデザインを学ぶ学生がこんなにたくさんいるのか!
と驚くと同時にこのご時勢、彼らのうちどれくらいが
デザインの職に就けるのだろうかと心配になる。

しかしながらこのイベントは彼らにデザイン界で生きていく
ヒントを与えていたのではないかと思います。実際、
僕もいろいろなことを学んで帰った一人。

主催および運営スタッフの皆さんありがとうございました!

なお会期中の熱気の一部はデメキンデザインニュースにて
音声でお伝えしています。こちら→














大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→