2011年11月8日火曜日

関東ぶらぶら銀座編

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。

*
随分、間が空いてしまいましたが関東遠征つづき。
三日目午後は銀座へ。

銀座になにをしに行ったかというとこのビル「奥野ビル」を見学するため。


戦前にマンションとして建設されたこのビル、
現在は主に雑貨屋やギャラリーに変わってるのですが
竣工以来一度も住人が変わることなかった306号室が
公開されていると聞き、見に行った次第。

エントランスからしてレトロ


エレベーターもレトロ。


こんなのヨーロッパでしか見たことない。


ちょっと乗るのが怖かった。


階段もいい雰囲気。



そしていい感じの雑貨屋やギャラリーが並んでいます。


その中の一室306号室。


住まいではなく美容室として使っていたそうです。
鏡とか受付カウンターとか待合ベンチとか壁紙とかが
当時のまま残されていました。





鉄筋コンクリートのビル、エレベーター、美容室と
当時としては最先端だったであろうこの部屋。
古くはなってはいるけど当時の気品のようなものは
ビンビンに感じることができました。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→