2012年7月12日木曜日

「藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?」

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
おすすめ本を一冊
『藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?』


本のタイトルにある
「経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのか?」という問いは
「経済成長を前提としていては幸せになれないのではないか」
「経済成長しなてくも幸せになれるのではないか」
という問い、あるいは仮説の裏返しでもあります。

この仮説を研究者の立場で「数字を読む」ことで実証してきた藻谷浩介氏と
数々のまちづくりの中で実践することで実証してきた山崎亮氏二人の対談の記録本となっています。

トンガッタ仮説だけに
実証しているとはいえ「ほんまかいな」と疑問に思われる方々も
少なくないのではないかと思います。
この本ではかたや研究者、かたやコミュニティデザイナー、
二人の対談という形で話が進んでいきますが、結果として
二方向からこの仮説を実証する形になっていて説得力があります。
藻谷さん山崎さんが別々の場所で同じ仮説を立て
研究と実践という別々の方法で
同じ帰結にたどり着くのはスリリングで実に面白い。
「経済成長しなてくも幸せになれるのではないか」にピンと来られない方には
ぜひ本を読んで自分なりにジャッジしていただきたい。

また、お二人のことを知る入門本としても最適。
お二人の著作をはじめて読もうと思っている方は
まずこの本から読むといい予習になると思います。

さらに先日行われた出版記念のお二人の対談は
本の中の対談では触れられなかったことを中心に話されていて、
本を読んで疑問に思われるであろうことに対する補足として
いい対談になっているので関連twitter実況を合わせて読むことをおすすめします。
こちら→



大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→